ノルディックウォーキング㏌根岸森林公園

令和4年3月4日(金)に根岸森林公園でノルディックウォーキングを開催しました。

当日は晴天に恵まれ、地域から10名の方にご参加いただきました。

参加者の中には、経験者が数名いらっしゃいましたが、大半が初心者の方でした。全員で準備体操をした後は、ノルディックウォーキング経験者の先生より「基本姿勢」と「動作」を学び、教えて頂いたことを意識しながら森林公園内をウォーキングしました。習い始めの頃は、手と足が一緒に前に出てしまう、ポールをつくタイミングが分からない、上手く歩けているか分からない等の声が上がりましたが、先生が一人一人に丁寧にご指導くださり、皆さん少しずつ上達している様子がみられました。

根岸森林公園の一周は約1.3kmあります。歩き始めは、一周も歩けないかもしれないと感じる方もおられましたが、ちょうど梅林が見頃の時期ということもあり、白やピンク色の梅の花を観梅しながらノルディックウォーキングを楽しみ、途中休憩を挟みながら全員無事に一周することができました。

当日使用したノルディックウォーキングのポールは、第六地区の元気づくり推進協議会の備品で、「交流」と「健康づくり」を目的にしているこの介護予防の取組みは地域福祉保健計画(愛称:中なかいいネ!)にもつながっています。
日ごとに温かさを感じるこの陽気に誘われて、ラジオ体操やヨガ等の個々でできる健康づくりも良いですし、感染症対策をして新たに地域活動に顔を出してみてはいかがでしょうか。

前のページへ