ノルディックウォーキングで元気いっぱい!!

 第6地区元気づくり推進協議会でノルディックポールを10セット購入しました。

 ノルディックウォーキングは、両手で専用のポールを突きながら歩き、クロスカントリーの選手が夏の間の体力維持・強化を目的としたトレーニングが始まりでした。誰でも簡単に覚えられ、5分~10分で運動効果を感じられることから、運動効果の高いスポーツとして普及しています。

 近年は、高齢者の閉じこもり予防や運動習慣の維持にノルディックウォーキングが注目されているようで、根岸森林公園でも定期に開催されており幅広い世代の参加者が楽しんでいます。

 歩行状態があまり良くない人にとっては、左右のポールを突きながら歩きますので、何も持たずに歩く時と比べて重心を支える点が増える事で安定した歩行ができます。

 ソーシャルディスタンスを保ちながら行えることも魅力ですが、運動効果としては、①肩こりの予防、②姿勢の改善、③呼吸が楽になる、④関節痛の予防が期待できるようです。

 ノルディックウォーキングの企画を検討中です。その節はご参加ください!!

ポールは根岸森林公園内での使用で、予約方法等含み決まり次第ご案内いたします。

第6地区元気づくり推進協議会

前のページへ